大雨の中・・・。

串本へポイント研修に行って参りました。当日の予報は曇り。気温も高めで波おだやか。まあいいダイビングができるであろうと思い、星のまばらに見える京都をツーリングも兼ねてと愛車のハーレーにまたがり出発。が、しかし奈良の十津川を抜ける頃には雨がポツリポツリ。山沿いはよく雨だから着く頃には止むだろうと思いきや豪雨もはなはだしく慌てて合羽を着る始末。
今日は時化て潜れないだろうと半ば諦めておりましたが2ボート1ビーチ入って参りました!海は荒れてなかったのが幸いです。潜ってしまえば濡れるのは関係ないっすから。

備前のアザハタです。クロホシイシモチを盾に逃げ込んで出てきません。

オトヒメエビ、アカシマシラヒゲエビもアザハタと住んでいます。

住崎には大きなテングダイもいます。

コケギンポのセンター長はビーチのアイドルです。

オオモンカエルアンコウのヤングだそうです。しばらく留守だったみたいですが帰ってきてます。

クマノミのヤングも頑張ってます。串本のクマノミは黒いのでカラフルなのはこの時期だけですね。

ビーチにはハナミノカサゴもいます。クロホシイシモチの群れなどご飯が豊富ですから居心地よさそうです。