エルマリノ海外ツアー!パラオ!パラオ!!パラオ!!!その2

水中生物も書ききれないほど。一番のお目当てだったブラックマンタは惜しくも見れませんでしたがその他有り余るほどの見ごたえで十分満足のいくダイビングでした。
そら、1回のツアー中にブラックチップ、ホワイトチップ、グレイリーフと出会うなんて豪華絢爛過ぎますよ!!
パラオの海ではどうしてもワイドに目がいきがちですが、よーく見てみるとハゼなんかがいっぱい出てます。ムチヤギや大きなイソバナにはマクロなカニ、エビなどの甲殻類やガラスハゼの仲間もついていて楽しめます。他の所では主役になれるハナゴイの仲間や色鮮やかなキンギョハナダイの仲間、それにハタタテハゼまでもがパラオでは外野に回らざるを得ない、そんな贅沢な話です。
楽しいのは水中生物に限りません。ブルーホールなどの有名すぎるポイントはそのダイナミックな地形と差し込む光のコントラストに自然の大きさを感じさせられ、各ポイントに群生するサンゴには呼吸するのを忘れるほどの癒しをもらう事ができます。誰しもが海を満喫するならパラオに行こうと口にするのを肌で感じて納得させられました。

ハナビラクマノミがたくさんいます。それにオレンジフィンアネモネフィッシュ。とても綺麗ですね〜

ブラックチップは臆病なイメージがありますが離れずに何回も回って来てくれました

メアジが大きな群れをいたるところに作っています

それに大きなロウニンアジがアタックしていきます。アタックの時ロウニンアジは真っ黒になりますね

ブルーホールではダイナミックな縦穴から差し込む柔らかいブルーに癒されました

ギンガメアジ、メアジ、カスミアジ、オオメカマスなどが入り乱れて群れ過ぎています

ホワイトチップはいつもじっとしているので寄れるしフォト派には嬉しいです

ナポレオンも大なり小なりいっぱいいます。寄って来てくれるのでかわいいですね

遊びのおもしろい所のお写真もいっぱいあったのですが、よんどころない事情でカットになりました。申し訳ございません。なので書ききれない楽しい所がいっぱいのエルマリノパラオツアーへ皆様是非ご参加下さい!今回ご参加の皆様どうもありがとうございました!